16mmスケール2機他2018年09月07日 09:22

 朝の風景です。本日もたぶんワーゲンバスだけの運行となりそう。
 16mmスケールのレールバスを中古品で購入。パーフェクトワールド社のキットを組んだものと思われます。
 屋根を簡単に外せます。精度の良い工作です。運転席にバッテリィを積むようです。
 スイッチは床下に。台車は、アルミ製。32mmゲージです。
 こちらも、たぶん同じ人が作ったもの。パーフェクトワールドのレジンキットが、昔の雑誌に載っていて、それだと思います。がっちりと組まれていて、金属のような質感です。
 ライブスチームではなく、電動。これも、電池をキャブに積みます。32mmゲージ。
 これは珍しいもので、Oゲージの機関車用のスチームエンジン。2気筒のオシレーチングと動輪のクランク部、それに逆転機のユニットです。
 OZ motorとありましたが、よくわかりません。どのように機関車に組み込むのかも不明。16mmスケールなら、余裕があって簡単ですが。
 こちらは、デジタル温度計。-30℃から800℃まで測れる製品で、数百円です。発電機機関車に搭載し、マフラかエンジンの温度を表示させようと思います。

コメント

_ sarasara ― 2018年09月07日 12:15

レールバスは家みたいな形をしていて面白いですね。

_ ネム ― 2018年09月07日 17:02

こんな風に、エンジンが先にあって、
そこから本体を作り上げて行くのも
面白そうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック