夜の整備工場 ― 2018年09月05日 16:40
軸動ポンプの配管で水漏れがあるので、下部のパイプを外そうとしているところ。これくらい持ち上げると、だいぶ下が覗けます。
後ろの台車の方が首振り角度が小さいのですが、それは水タンクからのパイプとぶつかるからです。このパイプを作り直せば、さらに小回りが利く機関車になります。いずれ改良しましょう。現在、半径4mはOKですが、3mは不安があります。
軸動ポンプのリターンバルブですが、片方のパイプユニオンが外れていました。銀ロウづけの不良です。これは、ガスバーナでつけ直しました。
水面計の取付け部からも水が漏れるので、取り外したところ。左は圧力計。
面出しをして、バスコークを塗って締め直します。
現在、片方のエンジンヘッドから圧力が漏れるため、シリンダの上部だけ外してみたところ、パッキングが完全に劣化して、割れていました。ここをバスコークで応急措置したら、状況が改善しました。ということは、シリンダの反対側もそうだし、もう片方のシリンダも同じですから、あと3箇所全部をやり直したくなりました。ただ、そのためには、機関車からエンジンを降ろさないといけませんし、エンジンを降ろすためには、ボイラを外さないと駄目かも。現在、設計図などを見て、考えている途中。ボイラまで外すと、1週間くらいかかって、簡単には復帰できないことになりそうですが、シリーリングはすべてやり直した方が安心は安心です。
コメント
_ sarasara ― 2018年09月05日 17:07
とても細かい作業ですね。尊敬します。はやく走行出来るようになれば良いですね。
_ をかへま ― 2018年09月05日 17:54
「1週間くらいかかって、簡単には復帰できない」と読んでびっくりしました、
もっと長いスパンでいじっておられるのだ、
一台が完成するまでには月単位で時間がかかるものだろう、
と思っていました。
でも確かに、執筆に関しての日記では何%と明記されるくらいなので、
ゆくゆくどのくらいの期間で全工程が終了するかは
当然見えておられるのだと改めて氣づかされました。
もっと長いスパンでいじっておられるのだ、
一台が完成するまでには月単位で時間がかかるものだろう、
と思っていました。
でも確かに、執筆に関しての日記では何%と明記されるくらいなので、
ゆくゆくどのくらいの期間で全工程が終了するかは
当然見えておられるのだと改めて氣づかされました。
_ ネム ― 2018年09月05日 18:47
こちらのブログは今日はお休みかと思って
いたので、嬉しいです。
やはり5インチの機関車になると、複雑で、
設計図がないと難しいのでしょうね。
手のかかる子ほど、しっかり走る姿が見られ
ると嬉しいでしょうね。
いたので、嬉しいです。
やはり5インチの機関車になると、複雑で、
設計図がないと難しいのでしょうね。
手のかかる子ほど、しっかり走る姿が見られ
ると嬉しいでしょうね。
_ 王滝森林 ― 2018年09月05日 19:43
このところ、実に楽しそうな日々を送って居られますね。
半径3mを回る姿、想像するだけでも楽しいです。
半径3mを回る姿、想像するだけでも楽しいです。
_ 深緑 ― 2018年09月05日 20:26
お写真を拝見する度、ぴかぴかで優雅な姿に釘付けですが、なかなかどうして細かい部品もすっきりと美しい造形なのですね。
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