ジェットエンジン始動 ― 2018年07月22日 09:40
昨日の写真では付いていませんでしたが、AD67にエアホースが付きました。どこかわかりますか?
ここです。連結器(を取り付ける穴)を避けて、少しサイドに寄りました。実物は、連結時にお互いの車両でこのホースをつなぎ合い、ブレーキが連動するようにします。そうすることで、機関車側から、貨車や客車のブレーキがかけられるようにします。7.25インチゲージクラスになると、実際にこの機能を備えた車両も見かけます。長い編成を引くときはこれがないと安全に走れません(日本では、長い編成を引くようなレイアウトがないので問題にならない?)。
昨日、電子関係の点検が終わったので、今日はジェットエンジンを始動しました。1年振りくらいですか。下の写真のように、ボディは大型トラックのように前傾するようにできています(内部に乗り込むときもこうします)。
後部のジェットエンジン部。中央の円筒が、灯油のタンク(約3リットル)。中央の箱が、エンジン制御関係の電子機器や、燃料ポンプ、バッテリィなどを格納。右の赤いのがエンジン本体。
エンジンは熱くなるので、ボディの外に取り付けられています。見えませんが、始動時はセルモータで回転させます。始動はコンピュータによる全自動。昔の模型ジェットエンジンは、プロパンバーナやコンプレッサが必要でしたが、今はなにもいりません。スイッチONでかかります。飛行機の場合、空中でも再始動できます。エンジンの重さは約1kgですが、静止推力が15kgあります。これが4つ背負えばば、鉄人28号のように人間を垂直に持ち上げることができます。アイドリングが5万rpm、フルスロットルが15万rpmです。
ヘッドライトを点けたところ。下にある蝶番で、ボディが前傾します。エンブレムは、バットマンのもの。
ローアングルで撮ると、4軸(8車輪)のボギィ車だとわかります。ブレーキは4軸均等に作動。停車時のパーキングブレーキとなるロック機構も装備。
エンジンは問題なく始動しました。このエンジンの音が聞きたい人は、こちらに動画がありますので、ご覧下さい。
コメント
_ をかへま ― 2018年07月22日 10:11
_ 田中真由美 ― 2018年07月22日 11:52
ジェットエンジンはカッコ良いですね。
_ わんこの山 ― 2018年07月22日 13:50
バットマン!
妙に好きで以前ゴールドコーストまで会いに行きました~。
妙に好きで以前ゴールドコーストまで会いに行きました~。
_ ネム ― 2018年07月22日 21:15
昨日のお写真ではまだついていなかったのですね。。
欠伸軽便鉄道は、長い編成があるので、大活躍しそう
ですね。
欠伸軽便鉄道は、長い編成があるので、大活躍しそう
ですね。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
これが、かの、と感慨も一入です。