ゼンマイの機関車2018年04月23日 10:48

 16mmスケールのバーティカルボイラ機。金属製自作品。
 いかにもライブスチームっぽい造りですが、乾電池とモータで動きます。
 またBusy Bodiesのフィギュアが増えました。見つけたら買っているので、もう100人以上いると思います。
 これは、ホーンビィのゼンマイ列車セット。メトロポリタン、つまり地下鉄です。箱はぼろぼろ。
 Oゲージで、機関車と2両の客車と線路のセット。このようなセットも、既に20個以上。
 ブリキのおもちゃですが、ディテールもあって、まあまあ模型らしい造り。前後進切換えもできます。
 ネジを巻いたら、10mくらいは走ります。
 ホーンビィのゼンマイ機関車も、もう50台以上集まったと思います。電動よりゼンマイが好きなのです。フォルムは、蒸機よりも電機のゼンマイが好みですが、持っているものは蒸機が8割くらい。