小さい機関車たち2018年02月24日 11:59

 「小さい」というのは、5インチゲージに比べて、の意味です。今日は、いろいろ走らせて遊びました。まず、16mmスケールのレールトラック。
 バッテリィ駆動、32mmゲージ。キットを組んだものです。だいぶ草臥れています。
 1番ゲージの電機。3線式でしたが、バッテリィ駆動に変更。45mmゲージです。
 とりあえずのバッテリィを入れての試験走行。本格的にコントローラかラジコンを入れます。
 こちらも、3線式の電機。外から電圧をかけて試験走行。
 豆電球も灯ります。パンタグラフが小さい!
 これは、トーマスのおもちゃを改造したモデル。電動です。
 Oゲージにシングルドライバ。ゼンマイ駆動です。
 快調に走りました。眺めているだけでも楽しい。
 これもOゲージのCタンクでゼンマイです。
 こちらも快調でした。この2つのゼンマイ機はわりと珍しいかと。