Adler 2-2-22018年02月14日 09:51

 レールカーが運行しました。久し振りですね。
 というのは、この車両のシャーシが除雪車として待機していたからです。
 これ以上の積雪はないだろう、ということで出てきました。
 たぶんRegner製(それをメルクリンが販売?)と思われるライブスチームのAdlerです。シングルドライバで、2-2-2の軸配置。大きい動輪はフランジレスです。
 ジャンクとして数年まえに買ったもので、走りそうもないと諦め、飾ってありました。重い金属製の客車が5両もついていて、そんな牽引力は見るからにありません。1番ゲージで、非常に小型です。ただ、エンジンはエアテストでは動きました。
 ガスタンクはテンダの床下にありますが、注入してみたら、バルブが全然利いていなくて、たちまち漏れます。このままでは使えません。100円ライタのちゃちなバルブと同じ機構です。
 バーナはこうすると見えます。セラミックです。ボイラはもの凄く小さく、形式は不明。
 あれは動きそうにないな、と話し合っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック