機関車3台ほか2018年02月05日 12:18

 昨夜も雪が舞ったようですが、今日は朝から晴天です。そのうち線路が見えてくることでしょう。
 変な機関車を購入。おもちゃを改造したもののようです。シングルドライバですね。1番ゲージです。線路集電なので、改造します。
 こちらは、石炭焚きに改造されつつあるRubyの仕掛品。ボイラだけでも、十数万円の価値があると思い、購入しました。ほかの部分も綺麗に塗装がされていて、このまま使えそう。
 この石炭焚きボイラは、今はなきイギリスのメーカのものだと思います。
 こちらは、RoundhouseのTau 2-6-2です、かなり昔に出たモデル。
 もちろん中古品ですが、ほとんど使われていない状態でした。
 今年、同型機がAccucraftから出る予定ですが、こちらはRoundhouseらしいがっちりとした構造です。クロスヘッドの付近のカバーが特徴の機関車。
 16mmスケールで32mmゲージ(45mmにもなる)、ガス焚きです。
 例のおもちゃの機関車を塗装しています。真っ黒にする予定。新聞紙をわざわざお送りいただき、感謝。
 ばらしたところがこちら。機関車に動力、サウンド、受信機があって、テンダに単2電池6本が載っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック