小さい除雪車2018年02月02日 11:18

 昨日の午後に1時間ほど雪が降りました。気温が高く(氷点下5℃くらい)湿った雪です。
 本線は、除雪車を出すほどの積雪ではありません。スコップを押して回るだけで大丈夫でしょう。
 こちらは、Gゲージの除雪車。動力はありません。手動です(機関車に押させるには、雪が湿りすぎています)。
 ぐるりと1周30mを回ってきました。
 1分で除雪完了。5インチゲージの本線も、半分くらい除雪済み。
 雪がこのように固まりになるのが湿っている証拠(そのかわり、雪だるまが作れます)。
 ギアードロコは、エンジンの改良が終わり、今度はボイラです。もともとのボイラが肉厚すぎて、調子が悪いので、見切りをつけました。
 このT型ボイラは、ジャンクで入手したもの。Regner製でしょうか。バーナはありません。付属しているのは安全弁と給水栓だけでした。
 今日は、まずバーナを作ろうと思います。工作台を少し片づけて、場所を空けました。
 ドイツ人からもらったおもちゃです。単2電池6本をテンダに入れて、ラジコンで走ります。Gゲージです。サウンドが煩いくらいですが、音の調節ができません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック