いろいろあれこれ2018年02月01日 12:24

 ホイットコムで運行しました。日差しが弱く、かなり寒いので、1周だけです。
 線路は異常ありません。この冬はメンテナンスが楽です。
 雪はまだこれから降るとは思います。除雪車も準備万端です。
 メルクリンの1番ゲージの電機。戦前のものです。先日修理をした機関車に似ています。パンタグラフが小さいですね。
 1番ですが3線式。45mmの3線式の線路は持っていますが、バッテリィ式に改造した方が良いでしょう。
 前後に黄色の豆電球が大袈裟に取り付けてあります。そのスイッチも。バッファは、片方緩んで垂れ下がっています。
 友人が半田ごての先を送ってくれました。ありがたい。右は、ラジコンのアンプ。これで、バッテリィで走る機関車のスピードコントロールができます。1200円くらい。
 工作室では、まだギアードロコの調整中。エンジンをやり直しています。
 具体的には、ピストンに溝を掘って、Oリングを入れました。蒸気を無駄にしないためです。引き側も漏れないようになりました。音が断然良くなって、走りそうです。あとは、ボイラですね。
 プリンスは、塗装が硬くなるのを待っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック