スチームトラムやっつけ仕事2018年01月14日 13:39

 夜の間に雪が舞ったようです。今日も晴天。寒いので外では遊ばず。
 スチームトラムの工作に集中。バーナを取り付けようとしているところ。
 床に穴をあけて、取り付けました。
 タンクは、ぎりぎりで押し込みました。下の写真は(見えませんが)炎を出して試験燃焼中。バーナの両側の穴は、床下から着火するためのものです。床が熱くなるかと思いましたが、大丈夫でした。
 その上にボイラをセット。ボイラの右にあるレバーは汽笛です。
 動力台車は首を振るので、蒸気管と排気管はシリコンチューブで接続。屋根の上に煙突を作ります。
 運転席にフィギュアを座らせました。16mmスケールのもので、電車が(15インチゲージくらいの)ミニチュアっぽく見えます。
 煙突はアルミパイプです。だいたい完成ですが、塗装がかなり剥げているので、補修塗装をする予定。
 明日くらいに試験走行を行いましょう。

スチームトラムの試運転2018年01月14日 20:20

試験走行を実施しました。
1)前の台車に不備がある。
2)重心が高すぎる(45mmゲージにすべきだった)。
3)速度調節ができない。
などの問題がありますが、まあまあ快走しました。