ドュコービル0-4-02017年08月24日 14:07

 ドュコービルといえば、エガーバーンですが、ライブスチームではわりと製品は少ないかと。Accucraftでは、これは3機めのドュコービルになります(まえの2機はドイツのAccucraftから発売)。7/8インチスケールでは初めてです。
 ガス焚き、45mmゲージ。水面計と圧力計と置換式給油機など、スタンダードな装備。ディテールがかなり凝っているので、バグナルよりは少し高くなったみたいですが、それでも完成品で20万円しません。電動は出ていませんが、欲しい人は多いのでは。
 初走行でした。ボイラが意外に小さく、長時間は走らないだろうと思いましたが、まずまずのロングラン。最近は、ハンドポンプでボイラへ水を圧入するのが普通になりましたから、特に問題はないでしょう。
 ちょっと水を入れすぎたみたいで、最初に沢山煙突から水を吹き出しました。走行は滑らかです。バーナは静かとはいえませんが、普通。
 手前にいるのは16mmスケールのLew。同じスケールに見えるほど、ドュコービルが小さいのです。たしか、実機は、3トンか5トンですね。
 テールヘビィかな、と思いましたが、貨車を牽引しても問題ありませんでした。よく走ります。
 夏は、スチームが見にくいので、写真が今一つ。
 7/8インチスケールのバグナルも走らせましたが、走行性能は、バグナルの方が抜群に良好でした。ドュコービルは、小さい分、やや無理があるのかもしれません(ボイラや燃焼系に)。