保線工事2017年08月17日 11:12

 朝は雨上がりです。このカーブの手前の線路が浮いているので、土を運び入れることになりました。
 しかし、原因はこの樹の根。これが生長して線路を持ち上げたのです。さらに調べると、この下にもっと太い根があって、それに押されたようです。
 しかたがないので、上の細い根を切断することにしました。電動ノコなので、あっという間でした。直径は5cmくらい。
 こちらのカーブも、外側が下がっていたので、少し持ち上げてから、土を足しました。
 たいてい、カーブの外側が下がります。遠心力を受けるからですね。
 ここでは土がバラストと同じで、線路を持ち上げて土を入れます。軽便ならではですね。
 曇っているようですが、あちらは晴れています。
 上を見ても、空は見えません。晴れているようですが……。