Accucraft Mason Bogie 2-6-62017年06月30日 14:23

 1年以上まえに発売になったAccucraftのメイソン・ボギィです。中古で出ていたので(ちょっと高いなと思いましたが)購入。しかし、火を入れた様子はなく、新品だったようです。このタイプの機関車は欠伸軽便では初めて。シングルフェアリィに似ていますが、アメリカ人はすべてにわたって自前の呼び名をつけます。
 サイズも大きく、見栄えのするド派手な機関車です(もちろんナローですが)。たしか、ブラウンとグリーンの2種類が出ていました。これはグリーンの方です。
 テンダ部の上蓋を取ると、水槽があって、ガスタンクとハンドポンプが水没するようになっています。そのほかは、水面計、圧力計など、標準的な装備。
 中間動輪はフランジレスです。この部分がボギィとして首を振るわけですが、銅管の弾性で対応していて、シリコンチューブはありません。
 塗装は見事ですね。ディテールもかなり凝っています。逆転機のアームはボイラの上を跨いでいます。またいつか、走らせたら動画をアップします。
 今日の保線作業は、ワーゲンバスで行いました。屋根の上の箱に道具を載せて運びました。
 薔薇は40輪くらいに増えています。
 これは野いちご(たぶん)。