スチームトラム3機2017年02月08日 13:58

 工作台の上は、機関車でいっぱい。調整中、修理中、製作中のものです。クライマクスは、エンジンのバルブのタイミングがずれているようです。給気から排気へ流れ過ぎ。その奥のトラムはボディにパテを塗って整形中。
 この変な形のスチームトラムは、完全なジャンク品。エアテストをしたところ、あちらこちらから漏れます。直すのは無理かも。エンジンはマモッドですから、漏れを直せば動くはず。ガスタンクとバーナは使えそうなので、パーツ取りでも可。
 もう1機ジャンクのストームとラムがありました。こちらは、完全な自作品。首振りエンジン2機等のユニット(ドイツ製?)を使用し、ギアドライブ。エアテストにパスしたので、走らせることにしました。
 ガス焚きですが、ポットボイラです。ボディは金属と木材でできています。
 動力ユニットがしっかりしていることもあって、みかけによらず滑らかに走りました。緑のスチームトラムは、アキュクラフトが昨年発売したもので、今日は2回めの走行。
 GTVは、グリン・バレィ・トラムウェイ。この機関車は、上部のボディがすべてすっぽり上へ外せるのが特徴。メンテナンス性が抜群です。ラジコンも装備。
 この2機は、いずれも32mmゲージ、16mmスケール。交互に走らせて遊びました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック