ジャイロモノレールの実験2016年10月03日 12:51

 昨日の日曜日は、ゲストがあって、運転をしてもらったり、ペダルカーを楽しんでもらったりしました。
 ジャイロモノレール12号機は、新しいサーボで実験をしています。ラズベリィパイにモニタやキーボードをつなげたまま実験ができるようにしました。右のマウスの左上に見えるのは、LGBの機関車のウェイト(鉛製)ですが、これは、ジャイロモノレールの左右にのせて、横力に持ち堪えるか、どれくらい速く対応するか、という試験に使うものです。
 昨日は、ガレージでジャイロモノレール談義をしました。その名残りで、11号機がテーブルにのったままです。
 これが、ラズベリィパイ3(今年のバージョン)。ケースに入っているので見えませんが、配置はほとんど同じです。チップが熱を放出できるようにヒートシンクも付けました。演算速度が増したので、バランシングサーボのレスポンスも良くなるはずです。
 しかし、そのまえに、ジャイロのロータのバランスを取る装置を試作し、そのためにラズベリィパイを使う予定です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック