クライマクスのギア2014年12月12日 08:40

 10/23に紹介したクライマクスですが、バルブのタイミングがずれているので、調整をしました。1枚めの写真は、バルブチェストの上蓋が開いているところです。小さいエンジンですが、よく作られています。自作品とは思えません。プロ級の人が作ったか、もしかしたら、雑誌に記事を書いたご本人の作品かもしれません。それくらい良い出来です。ちなみに、逆転は、スリップエキセンで行います。
 2枚めの写真が、そのスリップエキセンです。長く(たぶん20年以上)動いていないためか、ギアは固くなっていました。オイルを付けながら動かしたり、ギアのクリアランスを直したりして、軽く回るように調整しました。
 最後の写真が、台車のギアです。このギアは市販品であったのでしょうか。まさか(平岡氏の本のように)削って自作した、ということはないと思いますが。鋳物部品も多数あり、素材キットのような配布品が出回ったのかもしれません。
 バルブをシーリングし直して、エアテストを行う予定です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック