ヘッドライト取付け2014年11月28日 12:22

 ヘッドライトは、台座が既にあったので、下からネジ留めします。LEDは、ボディに穴があるので、そこからコードを内側へ。
 3Vで点灯します。LEDはダイオードなので、プラスとマイナスがあります。逆につないでも電気が流れません。これを利用して、モータと並列に配線しておくだけで、機関車が前進する側のライトだけが点灯するようにできます。ただ、その場合は、電圧を調節する回路が必要になります。今回はライト用の電池を別に積むことにします。

コメント

_ ネム ― 2014年11月28日 19:09

こんばんは。
ライトが点灯しているお写真、素敵ですね。
夕暮れ時に、ライトをつけて走っている動画をぜひ拝見したいな…と、
楽しみにしています。

どんな音で走るのでしょうね。。
機関車はみんなそれぞれ音が違うので、そちらも楽しみです。

_ G ― 2014年11月28日 22:26

走行用電源が何Vかにもよりますが、LEDの逆電圧耐性は低いので、そういう回路で前進時のみ点灯というやり方は避けるべきではないかと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック