Vest pocket Climax2014年10月23日 13:47

 オークションで入手した珍品です。これは、1996年のSteam in the Garden誌から連載されたThe Vest pocket Climax(Mel Ridley設計)を、記事どおりに製作したもののようです。誰が作ったのかはわかりません。非常によくできていますが、走行した形跡はほとんどなく、長く飾られていたもののようです。そのためか、破格ともいえる1500ドルほどの値の「即決」で出ていました。もし普通に競り合ったら、この倍の値がついたのではないか、と思われます。
 1/20スケールで45mmゲージ。つまり3フィートゲージを想定しているスケール機です。プロトタイプ(実機)は、1903年製造の#407で、これはナローではなくスタンダードゲージでした。杉山モデルが作ったHOeのクライマクスも同じだと思いますし、以前に紹介したOn3も同じです。ライブでは、数年まえに出たAccucraft製クライマクスよりは小さく、ずっと以前の名機Catatonk製クライマクスよりは大きいですね。欠伸軽便では3台めのクライマクスになります。
 ガス焚きで、燃料タンクは後部の水タンクに。モデルはしっかりと作られていて、普通の製品に比べると重くて頑丈そうです。屋根が取り外し式です。とても軽そうなダイヤモンド型の煙突が特徴です。
 キャブ内には、水面計、圧力計、置換式給油機があり、レギュレータと、ブレーキに見せかけたガスバルブがあります。
 見どころは、下部の駆動部でしょう。クライマクスのギアは、シェイのように外からは見えませんが、小さい模型だったら、いつでも眺められます。台車もとてもよくできています。塗装されていませんが、かえって立派に見えます。
 エンジンも素晴らしい出来です。こういった細部を見れば、作者の力量から、走りもだいたい見当がつきます。オークションに出した人が、見る目がなかったのだろうな、と感じますが、個人的にはラッキィでした。

コメント

_ (未記入) ― 2014年10月23日 18:16

線がキレイな一台ですね。
ところどころに切れがあるのに、全体の眺めに落ち着きを感じます。
繊細な大胆さが 見ていて楽しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック