ボールドウィンを運転2014年10月18日 11:22

 久し振りにボールドウィンを運転しました。新線が開通して初めてです。
 点検をして臨んだので、トラブルもなく快調に走りました。石炭の焚き方も、慣れてきたようです(機関車によって全然違う)。
 この機関車は、ボイラがOS製で、非常に火力が維持しやすく、またレギュレータもコントロールが楽です。ゆっくり走ることもできますし、力もまずまずです。
 煙突から水や油が飛ぶこともほとんどなく、これはスーパヒータのおかげだと思います。掃除もしやすいし、本当に言うことなしの一台。
 個人的に気に入っているのは、汽笛です。長短2本の汽笛を装備した甲斐があって、良い音色になりました(OS製の汽笛バルブも歯切れが良い)。 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック