ピンク・シェイ2014年09月28日 13:37

 久し振りにシェイを運転しました。整備は万全で、絶好調でした。
 この機関車は、備長炭(木炭)を使って走らるため、煙は出ませんし、良い香りがします。この頃は、ストレートのグリルの煙突にしているので、オイルも火の粉もほとんど飛びません。
 あまりに好調なので、10周以上走りました。距離でいうと5km以上です。音も静かで、滑らかな走行です。新線を走るのも初めてでしたが、右へ左への急カーブを滑るように入る様はシェイの真骨頂です。
 唯一のトラブルは、動画を撮って走っているときにデジカメを落としてしまい、スイッチが入らなくなりました。そこで、新しいデジカメにバトンタッチして、後半を撮影しました。カメラが新しくなって、いつもよりもピントがよく合っています。色も綺麗ですね。
 動画も撮影したのですが、サイズが大きくなっていて、アップできるかどうかわかりません。