ドイツ・フェア2014年03月19日 15:06

 午前中の2機に引き続き、同じドイツのRegnerの機関車を3機走らせました。この3機は、YouTubeに動画をアップする以前に動画を公開しましたが、それくらい久し振りです。
 まず、Lumber Jackです。3機とも首振りエンジンですが、本機だけは2気筒です。T型ボイラの斬新な設計ですが、実はPetar Angusが作った機関車のコピィのようです(さらなるオリジナルがあるのかもしれませんが)。
 大変よく走ります(3機の中では最も高速)。これは、新品のキットを購入して組んだものです。
 次は、Wilmaという機関車。エンジンが右サイドに縦に置かれていて、ギアで減速して伝動します。したがって、速度はあまり出ませんが、なかなか力はあります。
 1気筒なので、反対側に大きなフライ・ホィールがあります。
 これはVincent。Wilmaと同じく1気筒ですが、ボイラの上に水平にエンジンがあって、これをチェーンで動輪へ伝動します。工業用機関車のスタイルです。
 同じく、反対側にはフライ・ホィールがあります。この機関車は、バランスが良いというのか、適度な速度で滑らかに走ります。
 どれも、何年か振りですが快調に走りました。

コメント

_ おおきにくに ― 2014年03月20日 07:12

壮観ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック