Finescale EngineeringのPechett2014年01月21日 13:07

 長年探していたモデルを見つけて購入しました。Finescale Engineering製のPekettです。非常に小さなサドルタンクで、バグナルとハンスレットの間の子のような感じです。欠伸軽便の8号機サファイアにも似ています(特に塗装が)。
 モデルは中古品で、ほど良くしなびています。この機関車はとにかく小さいのです。持っているライブスチームで、これと同じくらい小さいものって、ちょっと思いつきません。超小型といって良いでしょう。16mmスケールで32mmゲージです。Finescaleが作ったものですから、スケールは確かかと。
 屋根は外れませんが、後部が半分オープンです。人形が乗るスペースはとてもありません。今だったら、きっと7/8インチスケールで作るでしょうね(そういえば、アキュクラフトが7/8インチスケールでバグナルを作るとアナウンスをしていますね)。
 キャブ内です。二つのレバーは、レギュレータとホィッスル。ガスは、右のブレーキのハンドルです。ガスタンクが窓を遮っていて、前が見えません。圧力計や給油機の蓋が大きく見えるのは、機関車が小さいからです。
 下回りを見ると、バルブチェストがシャーシの内側にあって、車輪の外側にエキセンがあります(前後進はスリップエキセン式)。ホィッスルが中央に大きく見えます。右(後部)のパイプは、給水のためのもの。
 探している人が多いのでしょう。10年ほどまえに販売されていたときの定価よりも、中古品なのにプレミアで1.5倍ほど高くなっていました。レアな機関車だと思います。

コメント

_ おおきにくに ― 2014年01月22日 07:35

入手できてよかったですね。

_ 帽子屋さん ― 2014年01月22日 12:43

今日和。雰囲気が良すぎて、スケール感が全く分かりません。
どの位小さいのか比較対象として、駅長キャラ置物、キョロちゃんマグカップもしくはヘンリィ掃除機、他の機関車等との2ショットをお願いします。

鉄橋の梁にぶつからない大きさだという事は、なんとか分かります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック