Solario 4-6-2 ?2013年10月01日 14:27

 バセットロークのソラリオではないか、ということで購入した中古品ですが、そうではないかもしれません。キャブのサイドには、4473とあります。個人が製作したとしたら、かなり出来の良い部類だと思います。45mmゲージなのに、明らかに1番ゲージよりはサイズが大きく、むしろ2番ゲージっぽい大きさ。ですから、Gスケールに近いといえます。
 アルコール焚きで、スミス式ボイラ。燃料や水はテンダにあります。状態は大変良く、火を入れたら走ると思います。ところどころ塗装が剥がれているのですが、そもそも塗装をし直したものかもしれません。エナメルで上から塗って補修をすれば良いかと。
 軸動ポンプとハンドポンプを装備。燃料タンクもボイラも大きいので、長時間走りそうです。あまりこういった大型の機関車は手を出さないのですが、大きさが珍しく買ってしまいました。