mamod改造車2013年01月21日 09:54

 Mamodの改造車だけでマガジンが隔月で発行できるのではないか、と思うほどファンも多いし、車両も沢山出回っています。Mamodが世界中で愛されている証拠です。
 これは、そのMamodを改造したサドルタンクです。45mmゲージのアルコール焚き。ほとんど原型を留めていないかに見えますが、下回りは二重構造になっていて、メインロッドやクランクシャフト、バルブシャフトなどはすべてダミィです(一番下の写真参照)。
 ボイラもサドルタンクにすっぽり隠れています。ドライバフィギュア(たぶん自作品)が乗っているのでスケールがだいたいわかりますが、おそらく、18インチゲージをスケールダウンした1/10ではないかと思われます。7/8インチスケール(13.7分の1)だと、24インチゲージをスケールダウンしたことになります。この人形がもともと大柄な人か小柄な人かによりますね。
 サドルタンクやキャブはブラス製です。ほぼ手作りだと思われます。サドルタンクのハッチ(前にある小さいもの)を開けて、チェックバルブから給水ができます。スチームドームの中には安全弁が収まっています。ドライバは、サンドドームのレバーを引こうとしているようです。圧力計はダミィです(接着が取れて傾いています)。
 かなり走り込んだ跡が見られます。このように、汚れていたり、錆びているものほど、よく走ったと判断ができます。また、うまく走らなければ、ドライバなどを作ることはありません。ジャンクを買うときには、綺麗なものほど、動かない可能性があると思った方が無難です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック