BeckのHelene2012年12月24日 14:41

 ドイツのBeckのHeleneという機関車です。0-6-2のパニアタンクです。中古品で入手したもので、初めて走らせました。朝の雪はほとんど消えましたが、まだ氷点下。それでも、大変好調でした。
 45mmゲージ、Gスケール。ガス焚き。レギュレータは、スチームドームの右サイドにツマミがあります。キャブにガスの調整ツマミがあります。逆転機はありません。
 Beckらしく、とても頑強な作りで、おもちゃっぽい感じが持ち味です。ボイラもガスタンクも大きいので、30分くらい走ると思います。キャブの後ろから覗くと、もの凄く大きな圧力計があります。その左の丸い窓が水面計。
 かつてHOeで大量に出回ったリリプットの機関車に似ています。たぶん、オーストリアの機関車で、あれは、何という名前か知りませんが、3台くらい持っていると思います。LGBでも同型がありますね(これも、2台あったかと)。

コメント

_ はらいそ ― 2012年12月24日 16:58

バニアかと思ってたら、パニアだったのか。
ボイラの両サイドに床から離れた状態で水タンクが付いてるヤツの事だったんですね。
調べていくとますます興味がわきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック