Junbo and Stirling Single2012年08月29日 13:09

 今日走らせたのは、いつもよりも少し小さいスケールの1番ゲージです。45mmゲージなので線路の幅はGゲージと同じですが、縮尺が小さいので機関車は一回り小さくなります。ナローではなく、スタンダードの機関車です。
 2台とも日本のアスターの製品で、赤い方がジャンボ、緑はスターリング・シングル。アルコール焚きです。どちらも、客車を引いて飛ばし気味で走らせると似合うでしょう。
 ジャンボの方がスリップエキセントリック式、いずれも軸動ポンプを装備していて、テンダの水タンクからボイラへ給水しながら走りますので、長時間走行が可能です(ジャンボには水面計がないので、勘が頼りですが)。名機スクールズに迫る気持ちの良い快走をしました。

コメント

_ はらいそ ― 2012年08月29日 18:20

普段ナローを見慣れてるせいで、逆に斬新に見えるとは、これいかに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック