Gyro monorail car2012年07月22日 11:33

 井上氏がイギリスで手に入れたレーマンのジャイロモノレールカーですが、このほどオークションで同じものを入手しました。ただ、レーマン製という表示はなく、British Manufactureという表示があるだけです。ヨーロッパとアメリカでのパテント番号もあります。
 キーがないので、まだ動かしていませんが、ゼンマイを巻き、その反動で内部のホィールを回し、あとはフリー回転する仕組みです。下の写真にあるように、レールの枕木も幾つかセットになっていましたが、レール自体はありません。
 ちょうど100年ほどまえのおもちゃです。かなり貴重なものなので、むやみに分解できませんね。上の写真では、後ろにレーマンのジャイロカーが写っています。

コメント

_ (未記入) ― 2012年07月22日 16:22

格好が斬新ですね。当時は高級なおもちゃだったのでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック