ゼファ2011年10月31日 15:35

 一昨日にご紹介したゼファです。今日も走らせました。エンジンはOSの10(気筒容積1.7ccくらい)です。写真の赤い蓋のところが燃料タンクです。80ccくらいでしょうか、これだけの燃料で30分以上走ります。車両には バッテリィが一切ありません。すべてエンジンの発電でまかなわれています。
 エンジンをかけるときに、セルモータ用の12Vと、エンジンのプラグヒートのための1.5Vが必要で、これらは外部から供給します。エンジンがかかってしまえば、どちらも不要になります。
 エンジンのスロットルは、サーボで自動制御されています。速度や前後進切り換えは、ボタンでワンタッチです。コネクタが既設で、ラジコンにすることも容易です。
 連接車の滑らかな高速運転が楽しめます。このボディは、韓国のメーカが作ったもので、一時期電動のバージョンが売られていました。しかし、かなりレアだと思います。昨年、ハイドマウンテン製のライブディーゼルを走らせましたが、あれに比べると、古い製品にもかかわらずワダワークスの方が10年は進んでいることがわかります。世界でも、同様の機構の製品は類を見ないでしょう。
 今回、わけありの新古品を安く分けていただきましたが、ちなみに新車で購入すると、1編成がラジコン仕様で約90万円です。ずっと憧れの高級モデルでしたが、こんな機会でもなければ手が出なかったと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック