ゼンマイ機関車2011年04月27日 07:41

 そうとう古そうなおもちゃの機関車です。1890年製と聞きましたが、本当かどうかはわかりません。かなり分厚い鉄板にリベットで作られています。塗装もされていますが、ほとんど色褪せている状態。
 ゲージは100mmくらいです。5インチと3.5インチの中間ですね。
 大きなゼンマイで、これはまだ元気です。ロッドで全輪を駆動します。軸受けは、いずれもサスペンションが効きますが、ゼンマイの動力装置全体が一方の動輪軸と一緒に上下する吊掛け機構です。
 床で走らせることはできます。線路が合うものがないので、なにか考えたいと思います。

コメント

_ makie ― 2011年04月27日 08:37

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。おもちゃの機関車でぜんまいで動くものは初めて見ました。こういう古いものを見ると、これをつくった人はどんな気持ちで、表情でつくったのか、初めて走らせたとき、この車体はどんな姿をしていたのか、想像するのがとても楽しいです。この機関車が庭園鉄道を走る日を楽しみにしています。

_ 書店員 ― 2011年04月27日 13:31

車軸を可変にしてみればどーでしょう?

ボディーもお好みに塗り直して♪。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック