16mmスケールJack2010年12月08日 17:53

 RoundhouseのJackを走らせました。16mmスケールでゲージは32mmなのですが、アウトサイドフレームで、動輪のゲージが可変だということに気づき、45mmに変更して走らせました。この機関車はリバイバルで少量生産したもの。引越直前に購入し、初走行です。
 気温は2℃くらいでしたが、ガスは一発点火。同社の機関車では、バーナが不調になった経験がありません。この気温だと、どちらかというとラジコンの電池の方が心配ですが、飛行機のように墜落することはありません。
 線路は雪に埋もれていたので、板を持ってコースを一周し、線路上の雪を除きました。走行も問題なく、快調です。力もありますし、音も良いです。非常に安定していました。
 塗装もディテールもなかなか素晴らしく、また作りは頑丈です。価格もまあまあ手頃(HOゲージの国鉄蒸気よりは安い)。難があるとすれば、キャブが狭くて人形が立てられないことくらいでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック