スチームトラム2010年03月17日 22:00

 数年まえにレジンキットで組み立てたGスケールのスチームトラムです。オークションで入手した中古品だったので、組立て説明書がなく、どこに使うパーツかわからないものがありました。ネットで皆さんに相談しながら作りましたね(屋根の上の蒸気を水に戻すパイプでしたっけ)。その後、自作の棚に載せていたのですが、その棚が壊れて落下し、小さい傷を負いましたが、そのほかは元気です。前後にランプを取り付けていますが、これは電池内蔵で実際に点灯するという優れものです。
 下の写真が下回り。キットには動力部は含まれず、Gスケールのパワートラックを使用するものでしたが、手持ちのパーツでベルト駆動にしました。単3電池2本でマブチモータを回しています。するするとフリーで走らせるのも楽しいものです。貨車を1両か2両引くくらいが様になります。ベルトは最初輪ゴムでしたが、1カ月ほどで劣化して切れてしまいました。ウレタンのベルトに交換したあとは劣化もなく、今でもOKです。
 今年のJAMは、スチームトラム特集にしようかな、と考えています。これも持っていくことになるでしょう。しかし、最近、オークションサイトで「steam tram」で検索すると、99%が機関車トーマスのトラムなんですよね。