7号機はほぼ完成2010年02月26日 17:50

 7号機は、気温が上がった今週前半に塗装をしました。全体をクリームで塗ってから、オレンジを下半分に吹き付けました。屋根はシルバにして、気に入らず、グレィでやり直しました。すべてウレタンです。
 シャーシや下回りはエナメルで黒く塗りました。電池が見えないように、アルミの板でカバーを作りました。ライトは、前後とも2燈ずつですが、前進側でヘッドライトが点灯し、またスモールライトは前が緑で後ろが赤になります。発光ダイオードだと全部並列にするだけでこんな芸当ができるわけです。
 下の写真がひっくり返したところ。屋根がフラットなので、この置き方が最も安定します。前後に貫いているピアノ線が、中央でリバース・スイッチを切り替えているわけです。
 ちなみに、よしもとばななさんから、「まえのアイロンみたいなやつより、今度のバスタブの方が格好良い」と評価されました。
 どうも、サーボの電源にはニッケル水素などは適さないようです。つまり、モータが回転できないので大電流が流れてしまい、かえってすぐに消耗するようです。内部抵抗の大きい普通のアルカリ電池の方が結果が良いのです(もっとも電圧が若干違いますね)。

 さて、ジャイロモノレールについて、「作りたいから仕組みを教えてくれ」というメールを既に沢山いただきました。このため、解説の文章の準備をしています。近々詳しくすべてを発表しますので、もうしばらく(2カ月くらい)お待ち下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック